寝起きの犬はポップコーンの臭いがする

偏った情報を展開していきます

【雑記】お絵描き半年続いてます

こんばんは。

 

 

「ブログを書く」という行為を1年以上していなかったお陰でブログ力(ちから)が完全に失われてしまいました。どうやって書くんだっけ…となりながら今文章を打ち込んでおります。

 

文章を書かなくなった代わりに最近は絵を描き始めました。(最近といっても今年の5月からなので半年ほど経ってますが)

 

 

まったく絵を触ったことないか?というと以前ブログのネタの為に見様見真似で4コマ漫画をペイントで描いたことがあるので微妙なラインですが、定期的に絵を描く行動をしていた訳でもなく、技術的な事を調べた事は一切ないのでほぼほぼ初心者といってもいいよね?(いいよ)

 

 

そんなこんなでお絵描きを初めて見ようと思った経緯ついて語りたい気持ちもあったのですがダラダラと続けてもアレなので要約するとほぼ完全にハンチョウ106話です。

実際は描き始めた後にこの話を読んだのですがあまりにも"そのまま"過ぎてウケました。

内容を一部抜粋すると

 

・『子供のころは誰しも絵を描いていたのに社会に出て仕事や勉強の荒波にもまれる事でいつのまにか自分に絵心はないと見切りをつけてしまっている』←確かにそう

 

・『大人になったからと言って画力は上がらないだろうが、子供の時と比べて物の見方や上手くなる為の頭の使い方は向上しているはず…!』←マジでそう思った

 

 

という流れで自分の可能性に賭けてみたいという気持ちが発端ですね。

頭の使い方に関しては普段仕事で訳の分からない図面やら機器仕様やら計算書を解読しなければならない状況を多々経験してきたので「とにかくやればなんとかなる」という謎の自信があったのかもしれません。

 

そんなこんなで現状の実力を知る為にも最初のイラスト作品にとりかかりました。と言ってもそもそもお絵描きソフトの使い方や設定、線画や着彩の基本などあまりにもわからなさ過ぎて全く手が動かない…!そんな…馬鹿な…!?

 

 

 

流石に無知では駄目だ、最低でもこんぼうとたびびとの服くらいは装備した状態で冒険したいと思い、youtubeやWebサイトで基本的な顔の描き方等を学び、初期知識の底上げを図ってから挑んだイラストがこちら。

 

 

 

 

これが俺の初作品や!!!!!!!!!!(ドンッ!!)これでも5~6時間以上かかっているという事実。

 

今見返すとちゃんと素体描いてから必死に顔に補助線引いてバランスとろうとしてる当時の努力が見えて泣けてくるね。

 

当時は「初めてにしては上手く描けたんじゃないか…?もしかして才能あるかも…!」と間違いなく思ってた。流石にTwitterにUPするのは恥ずかしかったのでそこからまた練習を重ねてウマ娘の絵を描きました。

 

 

絵を描くために似たようなポーズとかキャラクターの資料を集めて見ながら描くようにした結果、そこそこの出来栄えになってるなとは思います。ちなみに胸のマークが反転しているのは衣装の描き方を参考にした絵を反転して見て描いてたからですね…。

 

絵をネットに挙げる瞬間っていつも恥ずかしさと期待感と色々な感情が入り混じってドキドキなんですが最初にUPした時は本当に緊張しました。最初のブログやラジオへの投稿メールでも似たような感覚はあったんですが、文字ではなく明らかに上手い・下手が分かりやすい""絵""を出力する事はまた違った感覚があるというか…

 

 

 

あとこの場で言う事なのか定かではないのですが、インターネットでは常に神イラストが毎秒流れているにも関わらず自分の拙い絵に反応して下さっているフォロ~ワの方々がいるからこそ描き続けられているんだなと思っています。

 

特に最初にあげたスイープのイラスト、最初に反応が一切無かったらそこで絵を描くのを辞めていたと思います。だって絵描くのクソ疲れるし…

 

今は「自分自身の画力を向上させたい」という考えがあるのでたとえ反応がなくとも一人で描き続けられる程度の気力はあります(もちろん反応があることは凄く凄く嬉しい)

 

しかし、最初に描いた絵は例外です。単純に目的は承認欲求です。子供が上手く描けた絵を親に見せるかの如く「褒めてもらいたい!!!」が全体の100000%を占めてました。

 

ゆえに皆さんもTLに突如絵を描き始めるフォロ~ワがいたら是非反応してあげましょう。

 

 

相変わらずダラダラと描いてしまいました。本当は無限に書けるくらい絵についての話題があるのですが一生まとまる気がしないのでこの辺で終わります。

 

今まで宣伝やらネタ記事の様な形式のブログしか書いてこなかったのでこういう自分の記録的なブログの使い方は慣れていないのですが今後は不定期に簡単なお絵描き記録感覚でブログを更新していきたいです。

 

 

 

最後に直近のお絵描きでも載せておきます。

 

おわり。