寝起きの犬はポップコーンの臭いがする

偏った情報を展開していきます

【絵日記】スイカゲームに奪われた時間は戻ってこない(2023年9月)

こんばんは。

 

 

前回合併号でお茶を濁した感あったので今月はちゃんとちゃんと更新するぞ!!!と思っていたのですが結局ギリギリになってしましました(月末)

 

別に更新してもしなくても良いんですがこういうのは一度サボるとどんどんやらなくなってしまいますね・・・・。「別にやらなくても良い」という選択肢がある状態で何かを続けるのって本当に難しい。これが制約と誓約か。

 

そんなこんなで今月描いた絵を振り返っていきます。

 

・描いた絵

 

 

・おどかす余~

ホロライブの百鬼あやめさんです。

 

衣装はなんかお嬢様っぽい感じのをイメージして描きました。キャラクターの衣装はpintrestで探す事が多いのですが「お!」と惹かれるのは大体韓国系のファッションが多いです。

 

韓国系のメイクや髪型は全然好きじゃないですが服は良いですね。アニメっぽいし。意外とオタク向けかもしれない。

 

地味に線画用のペン設定を変えてみました。今までよりラフさが増しましたがその分「綺麗に線を引かないと・・・」という強迫観念から解放されスラスラと線画が描けて良かったです。でも今までも綺麗に線画が引けてた事がないので「線が歪んでいるんじゃなくてそういうものですよ」アピールをした方がいいのかもしれない。

 

あとは線画のレイヤーを焼き込みリニアにしたり、色塗りの手順やレイヤー構成を変えたりなんだり…。まだ試行錯誤中なのでまた変わるかもしれませんがしばらくはこの描き方を続けてみようと思います。

 

やっぱり新しい何かを試して絵が出来上がる時が一番楽しいですね。臆せず色々試していかないとな。

 

そういえばX(旧Twitter)にラフとして投稿した↓の絵は没としました。

メインライトは歩道の建物の光、車道は反射光で車の光を入れれば映えそうだし、構図もなんかめっちゃええやん!と思ったのですがなんかシルエットが映えない気がしたのと上半身の絵面が意味わからんくなったので断念。

 

カラーラフの精度が低いので「これこのまま進めてもいいのか…?」と自分が信じられなくなる時が多々あります。没ラフは一旦保存して見返すと意外と描く気になったりするのでもしかしたら突然描き上げるかもしれません。

 

 

山下七海さん誕生日おめでとう絵

声優の山下七海さんお誕生日絵2023(一か月遅れ)

 

ラジオも番組も特にチェックせず、もはやTwitterをフォローしているだけのオタクになってしまいましたが何とか描きました。

 

山下七海さんがあまりにも写真の写り方が上手いのでなんか絵にしたくなります。

手首の角度であったり足を出して前後感だしたり、顔と肩と腰のコントラポスト満載だったりするのでやはりポージング技術を色々学んだ上でやってる感ありますね。あまりにも理に叶っているので。

 

ちなみに元投稿は↓です。

背景は浴衣と言えば花火でしょ理論で描いてます。写真をそのまま描くだけだと面白くないのでちょっと誇張するぐらいが良いですね。こういう事が出来るのがイラストの楽しさや!

 

 

そういえば地味に顔を描くときにややお姉さん顔の配置を意識しました。山下七海さんもお姉さん顔の方が印象近くなる時代になりましたね。3次元⇒2次元のキャラデザあまり自信ないですがそれっぽくなったと思います。

 

実は本当に描きたい絵はWUG時代の山下七海さんなんですが、実在する人物のファンアートを描こうとする時、昔の姿(WUG時代)を描くのはちょっと良くないことなのでは…?と考える事があります。

 

イラストは基本的に『何を描いても良い』とは思いますがモデルに対するリスペクトだけは忘れてはいけないと思います。ただこの辺の価値観は二次創作に於いて色々論争を生みかねないのでここで終わります。

 

 

 

 

・轟はじめちゃん可愛い絵

 

最近デビューしたホロライブReGLOSSより轟はじめちゃんです。

 

www.youtube.com

 

久しぶりに色々とツボにはまりました。しゃべり方が非常に特徴的ですが、個人的にはワードセンスが凄く好き。久しぶりに『この子はどんな反応をするんだろう?』という所に関心が持てました。早く既存ホロメンとの絡みを見てみたいです。

 

あとEDのダンス好きすぎる。

www.youtube.com

 

イラストの方は明るめのパステル調に挑戦してみました。下手に色味を増やしてもごちゃごちゃして汚くなってしまうな~~~など頭を悩ませながら描いていました。本当は影や皺はアニメ塗の様なハッキリした感じにした方が良いんでしょうが「でもそうするとここはどうやって塗る?」みたいな箇所がいっぱい出てきて断念。絵難しすぎる。

 

ポージングももっと上半身ひねったり、左手を動かして胴体に隙間を作ったり、ジャージを膨らませた方が良かった気がします。今まで足先まで描くことが全くなかったので靴難ッ!みたいになりましたが初めてにしてはそれっぽくなったかなと思ってます。

 

 

そういえば構図について新しい知見ツイートがあったので載せておきます。

 

 

画面に対して平行要素が多くなると安定、単調な印象になるというのは知っていましたが具体的に何が平行要素として見られてしまうのかイマイチ理解していなかったのでこの投稿を見た時目から鱗でした。

 

単純に平行要素=駄目な要素ではなく『意図して使えているかどうか』が重要らしく、力強い男性キャラクターや静止している状態を表すならむしろ平行要素を増やした方が効果的になります。ただ、今世の中で人気があるのは可愛い女の子が躍動感あるポージングをしているイラストなので平行要素はミスマッチというだけですね。

 

今回のイラストでは上記の平行要素について改めて考えてみながらポージングを考えました。ただまだ動きのある絵については諸々の要素のコントロールが出来ていないので引き続き頑張りたいです。

 

 

・まとめ

今月は点数で表すなら65点位の出来でした。最近「興味を持つ力」「新しい事を学ぶ力」の勢いが落ちてきた気がします。ゲームやアニメも沢山詰みまくってしまっている…。

 

そんな苦悩を抱えながら流行りのスイカゲームを1~2時間触っている時間があります。大して脳を使わないゲームが心地良過ぎる。ただ何も得るものはありません。

 

イカゲームにとられた時間は返ってきません。皆さんも良く考えてプレイしてください。