寝起きの犬はポップコーンの臭いがする

偏った情報を展開していきます

パチスロ「ハイスクール・フリート」を打ちました。

 

こんにちは!

 

劇場版「ハイスクール・フリート」大人気上映中!ということでその流れに乗って2年前に導入されたパチスロの話をしようと思います。

 

当時の印象だと↑みたいな感じだったんですけど、記憶も曖昧になってるし「今なら楽しめるかも?」と思い実践してきました。

 

それではやっていきましょう。今回画像がめっちゃ多いです。

 

パチスロハイスクール・フリート」とは

2016年放送の人気アニメ「ハイスクール・フリート」とのタイアップパチスロ機。メーカーはユニバーサルブロス、1Gあたり純増1.0枚のA+ART機(2018年7月導入)

 

・公式サイト

www.universal-777.com

・機種PV

www.youtube.com

 

実践してきました

 

如何にも人がいなさそうなホールのバラエティーコーナーに1台あるのを確認したのでそこに行ってきました。設定は間違いなく1です。

 

 

やった!!!空いてる!!誰も回してない!!

f:id:mlml777:20200205211114j:plain

 青を基調としたさわやかな筐体、はいふりカメラとの相性も抜群です!

 

 

f:id:mlml777:20200205211303j:plain

 ちなみに通常時はこんな感じです。「果代子はかなりのんびりした性格。」と言った感じのはいふり豆知識が回す度に増えていきます。ただプレイしているだけではキャラの名前が一向にわからないので「これは誰のことを言っているんだろう?」と全く頭に入ってこないのがちょっと残念ですね。

 

 

さて、そんなはいふり豆知識を学習していると開始数分でボーナスを引き当ててしまいました。さすがはいふり!ボーナスが軽くて遊びやすい!

f:id:mlml777:20200205211840j:plain

トイレットペーパーも沢山補充出来てご満悦の様子。あ~そういえばこんな話だったなと思い出しながら打っています。

 

そしていきなり最初のボーナスでフリーズ(っぽい)激熱演出を引いてしまいました。。。なんてこった、、、

f:id:mlml777:20200205212214j:plain

パネルが消灯したり、画面が暗転している割にはART確定だけらしいです。ちょっとドキドキしちゃったじゃん!驚かせやがって!!

 

そしてARTに当選

f:id:mlml777:20200205212904j:plain

金色に輝く「High Free Dive」の文字(ART確定の演出)、カッコイイ…。別に文字の色がストック数とか継続率示唆に繋がるといった演出はありません。何か豪華だなという理由だけで金色になっているんだと思います。

 

f:id:mlml777:20200205213152j:plain

という訳で初戦の相手は伊201、一番弱いやつです。はいふりは初心者にも優しいので初戦は弱い敵が選ばれやすくなっています。ARTの詳しい仕様については長くなるので公式サイトを見て下さい。

 

f:id:mlml777:20200205213754j:plain

という訳で初戦は難なく勝利しました。ミケちゃんも満足な笑顔

 

つづいて二戦目、勝ち続ける限り対戦は続きメダルは増えてゆきます。

f:id:mlml777:20200205213900j:plain

ここで本編の第1話で登場したさるしまとの対戦、本機においては最強の敵として出現します。早くもピンチ!ですね…。

 

 

f:id:mlml777:20200205214744j:plain

もうピンチどころか気づけばオーバーキル気味の大破にされてしまいました。こっちの攻撃で1~2メモリしか減らないのに相手の攻撃1発で8メモリ減るのどうすればいいの?

 

ただこのはいふりはどこぞの戦車アニメのパチスロとは違い、攻撃されまくってARTがその時点で終了という事にはなりません。絶対30ゲームは回すことができます。

 

そして評価すべき最大の点は勝利条件、相手を大破(体力残り8ポイント以下)にすれば此方の状況に関わらず勝利することが出来るという打ち手が有利な激甘仕様となっております。つまり画面だと残り12ゲームで相手の体力を5ポイント削れば勝ちです。

 

結果は…

f:id:mlml777:20200205215342j:plain

あっさり勝ってしまいました。諦めなけれ可能性はあるという事をはいふりのスロットから学ぶことができました。ありがとう春風、ありがとうブルーマーメイド

 

 

 そのまま調子にのったのか次戦のヴィルヘルミーナ・ブラウンシュヴァイク・インゲノール・フリーデブルクが副長を務めるアドミラル・グラフ・シュペーも難なく倒しました。

 

そして勝利画面に異変が、

f:id:mlml777:20200205215951j:plain

 もしかしてこれは激熱のタッチ演出…!!!!

 

 

 画面をタッチすると

f:id:mlml777:20200205220412j:plain

 あぁ~~~~~~~やってしまいました!!!!!

 

ついに始まります本機最強の特化ART「赤道祭」がっ!!

 

f:id:mlml777:20200205220620j:plain

 圧倒的情報過多!!先ほどの戦艦バトルから一変、なぜ神輿を担いでいるのか全く説明の無いところが良いですね!

 

この赤道祭では航海日誌という10GのARTをストック!、航海日誌をストックし続ける限り赤道祭が無限に続くというとんでもない爆発契機です!ループ率は何と70%!!そろそろ資産の運用について勉強し始めた方がいいのかな?

 

その結果はっっ!!

f:id:mlml777:20200205221313j:plain

ヨシっっっ!!!!!!

 

 

 

気を取り直して次戦

f:id:mlml777:20200205221523j:plain

また君か…さっき倒したのに…

 

 

f:id:mlml777:20200205221538j:plain

二回戦目はあっさり負けました。ちなみにこっちが大破していると相手を大破させなければ勝率抽選は30%以下です。まぁまぁキツイ

 

通常時のお勧め演出ポイント

せっかくなので通常時の面白ポイントも列挙していきます。通常時も全力で演出を楽しんでいくぞっっ!!!

 

・ばきゅーん!!と狙い撃ち!砲雷科ステージ

f:id:mlml777:20200205222543j:plain

皆さんご存知の砲雷科の演出になります。

 

f:id:mlml777:20200205222722j:plain

 じゅんちゃんが「ばきゅーんと狙って!」と喋るので黒い図柄を狙ってみましょう。砲雷科のキャラクター達が「狙って!」と言ってくれますが内部的にボーナスが当たってないと図柄は揃わないので「そんな事言われてもな…」という気持ちになります。

 

 

f:id:mlml777:20200205223057j:plain

そんな感じで明らかに演出が弱いので流し打ちしていたら最終ゲームのチャンス目が当選したらしくボーナスが当たりました。残りゲーム数∞、背景虹色、全キャラ集合でボーナス図柄表示ともうお腹いっぱいのビックリ演出です。「もうはずれか~~」と思わせておいてからの書き換えはしびれますね。

 

・見つけて!さわって!航海科ステージ

f:id:mlml777:20200205223347j:plain

僕のお勧め航海科ステージです。キャラが可愛い。このステージでは画像の間違いを見つけてタップすれば大当たりというものです。

 

f:id:mlml777:20200205223504j:plain

比較対象の画像が出ないので何が間違いなのか全くわかりません。もしかして「ついついしちゃった日焼けかな?」と思ってまゆちゃんをタップしたのですがはずれでした。

 

f:id:mlml777:20200205223659j:plain

「おっと後悔2倍だね!」でお馴染みの後悔ラップシーンも当然の様にでてきます。これも「このシーンの存在自体が間違いなのかな?」と思い画面をタップしましたがはずれでした。この台が過ちを認めた時に初めて大当たりが出るのかもしれませんね。

 

・いつみんなの笑顔のために!主計科ステージ

f:id:mlml777:20200205224252j:plain

 

 はいふりと言えばカレー、という事でこのステージではミーちゃん(本名:ヴィルヘルミーナ・ブラウンシュヴァイク・インゲノール・フリーデブルク)を唸らせる美味しいカレーを完成させれば大当たりとなっています。

 

お気づきかもしれませんがタイトルが赤くなっています。(通常は緑)はいふりのタイトル赤文字は結構熱い演出の一つです。

 

そしてそんな熱い演出を織り交ぜて出来上がったカレーがコレ

f:id:mlml777:20200205224701j:plain

5人もいて「具なしでいっか」と判断するメンタルの強さが凄い。逆にここまでくると本来の素材を前面に押し出した至高のカレーにも思えてくる。

 

 

こんなカレーでミーちゃん満足するのかな…と不安になっていた所

f:id:mlml777:20200205225758j:plain

なんで????ってなったけど当たりました。具なしカレーでドヤ顔成功してると思うとちょっと面白い。赤タイトルの信頼度だけで大当たりに持っていく演出バランスは流石、一瞬「はずれか?」と不安な気持ちにさせてくるのもはいふりなんだよな。

 

打ってみての感想

今回の実践を通してアツい演出はしっかり当たるし、通常時が単調なだけに珍しい演出が際立つなどアニメと同じで続ける事で良さを感じるスルメ台という事がわかりました。低予算、5.9号機という厳しい縛りの中で何とかできないかという思いも感じ取れたような気がします。通常時目押しの必要が全くなく何かを損するという事が無いので初めて触るという人にもおすすめですね。

 

【結果】

投資:25K

回収:0K

収支:-25K

 

でも勝つのはやっぱりきついです。

 

それでは