寝起きの犬はポップコーンの臭いがする

偏った情報を展開していきます

2019年良かった犬8選

こんばんは。

 

2019年も終わりなのでおすすめの楽曲10選をやろうかと思いましたが語れる程知識が無かったので代わりに「2019年に良かった犬」を紹介していきます。

 

また、普段は声優の話しかしていないので説明に至らない点もあるかと思いますがよろしくお願いします。

 

 

1.こたろうくん

twitter.com

 

まずはこたろう君です。柴犬です。

 弟君(人間)との絡みが優しい気持ちにさせてくれます。赤ちゃんと触れ合う事が許されている犬は信頼の塊。

過去の代表作「散歩中にガムをふんじゃったショックでうんちが出なかった犬」時代はうんち

 

 泣きアニメ過ぎるこたろうくん。。。犬は本当に優しいんですよね。

 

2.ムーコ

twitter.com

 

皆大好きムーコです。言わずと知れた「いとしのムーコ」のモデル犬。秋田犬ではないそうです。

www.anime-muco.com

 

地方の様ですが実写CMにも出ています。凄い犬

www.youtube.com

ムーコの何が良いってめちゃくちゃTwitterが犬なんですよね。

思わず「そっか~今日はハンバーガーの夢をみるんだ~~」となってしまいます。犬系Twitterアカウント*1は数あれどムーコは本当に「犬だ!」となるつぶやきが得意です。実際犬が呟いているのかもしれません。

 

あとリプライ欄がめちゃくちゃ平和。たぶん地球上で一番平和な場所、疲れた時はみんなムーコのリプライ欄を見ると良いでしょう。

 上記のツイートに対して「う~んぜんぜんわかりません!でもかわいい~」みたいなコメントついてるのめちゃくちゃウケる。まぁでも何がモチーフなのか僕も正直わからないですムーコchang…

 

 

ムーコ&ポコ、人類史が続く限り幸せに暮らして欲しい。

 

3.tori

アカウント⇒bichon_tori

www.instagram.com

 

 続いてはビションフリーゼのToriちゃんです。もはや説明不要、尋常じゃなく丸いです。ビジュアルだけでここまでのし上がった犬。マジで丸い。丸い犬ランキング1位。

 

Googleで画像検索するとわかりますがビションの中でもかなり美形。アイドルグループなら顔担当になっているでしょうね。

 

www.instagram.com

ただ、性格はかなり特徴的。犬見知りが激しくて慣れない犬がいると微動だにしなくなる。そしてトイレに籠る。自然界じゃ絶対に生きていけないタイプのワンちゃん。

 

www.instagram.com

あと人にめちゃくちゃ媚びる。かまってちゃんなので家族には近づいてすぐお腹みせちゃいますからねこの子は。人によって態度変えるのはおじちゃん感心しないナ…

 

でもそれを差し引いてもいいねしちゃうのはビジュアルの力が成せる技ですね。強い。

 

4.Norbert

アカウント⇒norbertthedog

www.instagram.com

 

多分外国で有名な犬Norbert君。犬種は謎。公式アカウント表示ついてるし、ぬいぐるみが販売されてるし、オリジナルの絵本も発売されているし、テレビにも出演している。あとセラピードッグとして病気の子供たちと触れ合う仕事をしている等、とにかく偉い。そして頭が良い

 

外見も特徴がありすぎる。ギョロ目、舌出し、謎犬種と非常にユニークな見た目で人によっては好き嫌い分かれるかもしれないけど慣れてくるとめちゃくちゃ可愛い。

www.instagram.com

 

僕は全然わるくないですよ~~の顔。絶対反省してなくて餌の事しか考えていない。

 

www.instagram.com

 

よくわからんけどナメクジみたいな動きをたまにする。なんだこれ

 

www.instagram.com

この写真に投稿された「star wars.」のコメントのセンスを見習っていきたい。

 

5.ハルさん

twitter.com

お次は漫画「世界の終わりに柴犬と」の作者である石原 雄さん家の柴犬ハルさんです。(作中の柴犬とリアル柴犬の名前が完全リンクなのかわかりませんがここでは同一とさせていただきます。)

 

世界の終わりに柴犬と (MFC)

世界の終わりに柴犬と (MFC)

  • 作者:石原 雄
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/11/21
  • メディア: コミック
 

 

 とにかく笑顔が凄い。笑顔の犬は無敵なんだよな。

 

 Twitterでは不定期で漫画を公開されており、犬知識を自然と増やすことができます。引用のツイートではワンちゃんのうんち情報について学びを得ました。時代はうんち。

 

 引用ツイートの様にハルさんは圧倒的たぬき顔です。逆に、前述のこたろうくんはキツネ顔というのが比較するとよくわかると思います。学びだわ~

 

6.Simba

アカウント⇒pawsofsimba

 

www.instagram.com

 

次はシーズーのSimba君です。前述のワンちゃん達と比較するとフォロワー数もハチャメチャに多い訳ではないのでまだ「ワシが育てた」感を感じたいのならおススメかもしれません。

 

Simba君は特技というかよくコスプレ写真を載せてくれます。

www.instagram.com

 

詳細は書かれていませんでしたがこれはおそらく「ハイスクール・フリート」(通称:はいふり)のコスプレではないかと推察されます。2020年1月18日に劇場版が公開されるので合わせてきてくれたのかもしれませんね。海外でも人気なのがはいふりの強さなんだよな。

 

www.instagram.com

 

バリカンvs犬の熱い対決動画です。動画内では惜しくもSimba君が負けてしまいました。やはり人類の強みは道具を扱える事ですからね。まだまだ犬には負けていられないぜ!といった感じでしょうか。

 

ちなみにこのSimba君、穏やかそうな風貌をしていますが動画で見ると結構野太い声で吠えて餌を催促したりするので初めて見た時はちょっとショックでした。。。

 

7.Dougie

アカウント⇒dailydougie

www.instagram.com

 

はい、出ました。僕の一推し犬、シーズーのDougie君です。

 

飼い主からはクマだとかイウォークとかカボチャとかモップだとか好き放題言われている様です。僕もテディーベアと似てる~と思って実物を画像検索すると「そうでもないな」というのを2回ほど繰り返しています。

 

そしてDougie君も前述のSImba君と同じくコスプレ写真を投稿していたりします

www.instagram.com

 詳細は書かれていませんでしたがこれはおそらく「ハイスクール・フリート」(通称:はいふり)のコスプレではないかと推察されます。2020年1月18日に劇場版が公開されるので合わせてきてくれたのかもしれませんね。海外でも人気なのがはいふりの強さなんだよな。

 

 

実はこのDougie君は犬界では挨拶程度の技術である「お手」「お座り」が出来ないそうです。しかし、彼には唯一の特技「potty outside」(外でおしっこをする)があります。

 

www.instagram.com

飼い主さんが「Hey dougie! potty outsid.」と声をかけると「運んでくれ」と言わんばかりにふんぞり返ってお外に運ばれるというのが彼の特技です。すごい。

 

 

また、毎週金曜日になると「friday moment of Zen」直訳すると"禅の瞬間"というわびサビを感じる動画を上げてくれます。

www.instagram.com

「ボールで遊んでいるつもりが遊ばれているのは自分だった」と考えさせられる動画ですね。まさに”禅の瞬間"と言えるでしょう。

 

 

www.instagram.com

 

逆にこれはボールで遊んでいる様子。投げたボールを咥えた取ってくるとこまではよかったのですが、Dougie君がボールを咥えたままはなさないので飼い主さんがボールを投げる事が出来なくなっています。

www.instagram.com

ボールを咥えたまま「次はないのか?」と飼い主の方を見上げる様はまさにIQ 10。他人に譲る気持ちを持たなければ結果的に自身が損をするという訳ですね。学びだわ~

 

8.シロ&あん

 

たぬきも殆ど犬みたいなもんなのでいれました。ご存知おびひろ動物園のエゾタヌキ シロ&あんです。今年はたぬき年と言われるくらいにSNSでエゾタヌキが大人気でしたね!!!中でもおびひろ動物園のたぬきは群を抜いて人気でした。

 

kachimai.jp

 

パンダやゾウでもなくたぬきが牽引してるのめちゃくちゃウケますよね。記事によるとたぬきのお陰でおびひろ動物園のフォロワー数は6600から2万(現在は2.4万)に増え、一気に脚光を浴びる結果となりました。アイマスにキャスティングされた新人声優みたいな流れですね。

 

おびひろ動物園、調べる限り園の規模はそれ程大きくない様です。記事にもありますが北海道にある他の動物園は円山動物園(フォロワー4.8万)、旭山動物園(フォロワー17万)と結構なフォロワーが付いており元々の認知度の差が伺えます。

 

僕はこの「弱小コンテンツが特定の人物により脚光を浴びた」という流れにWUG*2らしさを感じてしまいました。ちょっとこれから声優とアニメの話になります。

 自分でも何を言っているのかわかりませんでしたが多少いいねがついたので共感を得られたという事でしょう。

 

さらに最近になって旭山動物園にて衝撃のブログが公開されました。

www.city.asahikawa.hokkaido.jp


おびひろ動物園さんのtwitterでエゾタヌキが話題になったことも今年嬉しいことのひとつです。実は飼育されている2頭のうちの1頭(メスの「あん」)は旭山生まれの個体です。

 他園に行った個体が人気者になり、元気な姿が見られるのは嬉しいことです。

 

(上記記事よる引用)

 

この時点で勘の言い方はお気づきになられたかもしれませんね。

 

WUGのアニメは【超絶人気グループi-1clubのセンター島田真夢が弱小ユニットWUGに移ってきた】というストーリーで始まるのですが、i-1club=旭山動物園おびひろ動物園=WUGと置き換えると完全に一致という訳ですね。何を言っているかわからなかったら身近にいるWUGのオタクに聞いてみてください。

 

前述の牽引の話も相まってエゾタヌキ=WUGという図式が既に成り立っているのは自明の理でしょう。さらに付け加えるとおびひろ動物園では各動物に担当がついており、ツイートについても各担当ごとに管理されている様なので飼育員と動物の関係はマネージャーとアイドルに置き換える事ができますね。

 

ちなみにエゾタヌキは特に珍しい動物でもないのでおびひろ以外にも全然いる様です。

 

 

 ツイートを見ていると「たぬきなら問答無用でバズる!」という訳ではなくてSNSのツボをついたユニークなたぬツイ*3をすることが人気の秘訣だったのかもしれません。

 

また、おびひろ動物園さんのブログにこんな事が

ameblo.jp

 

本日は「シロ」の兄妹の、円山動物園の「ポロリン」と、「あん」の妹たちの旭山動物園のエゾタヌキ達を紹介します。

(上記記事より引用)

 

なんてこった、どうやら旭山だけでなく円山ともつながりがあったとは・・・たぬネット*4恐るべし…。

 

記事によると円山のポロリンとおびひろのシロは現在11歳、飼育下での平均寿命が14歳との事ですので元気な姿を見ていられるのも後少しなのかな…と考えてしまいますね。もし北海道に行く機会がある方はその姿を一目見てはどうでしょうか?

 

ちょっとたぬきの話がエモすぎたのでこの辺で強制終了します。

 

おわりに

インターネットで犬の名前を名乗っているからには犬について話しておかないとなという気がしたので2019年最後のブログは犬についてまとめました。

 

また、色々思うことがあって2018年12月にブログを書き始めたのですが今月で1年目になりました。

ameblo.jp

初めてブログを書こうと思った時に「ブログの冒頭は『毎日かまぼこ食べて元気もりもり!マルチーズです!』みたいな小ボケをいれようかな!」と迷った事もありましたが今は入れなくて正解だったなと思っています。

 

来年も何か書きたい事があればマイペースに更新していきたいです。

 

 

それでは

 

 

*1:犬が呟いてる感を出すアカウント

*2:声優ユニット Wake Up,Girlsの略

*3:たぬきツイート

*4:たぬきネットワーク