寝起きの犬はポップコーンの臭いがする

偏った情報を展開していきます

声優・山下七海がいたずらガチョウに!の続編を待っています。

 

 

はぁ~~~今日も帰宅したらもう22時、、、おじさんお仕事疲れちゃったナ…

 

うぅ…今日も酒飲みながらTwitterで虚無ツイートするしか…

 

…ん!?この動画は…!

 

www.youtube.com

 

はい、という訳で今回は「声優・山下七海がいたずらガチョウに! 『Untitled Goose Game』実況プレイ【ななみんのねごと】【ファミ通】」の続編をお願いですから出して下さいファミ通チャンネルさん!という内容になっております。

 

どんなゲーム?

 

ec.nintendo.com

 

【ゲーム説明】

村の隅々まで自由に散策したりおじさんの帽子を盗んだり、突然ガァーっと鳴いてびっくりさせたりして人間の日常を台無しにしましょう。

ドタバタアクション・ステルス・サンドボックス・ガチョウシミュレーター

 

(公式サイトより引用)

 

つまりガチョウになって村人に迷惑をかけようというゲームです。普段、規律社会で生きている日本人の欲望を解放させるゲームといえますね。

 

こんなにも実況向けかつ女性声優の魅力を引き出すゲームが存在するのかと驚いてしまう程に素晴らしいゲームです。これをチョイスしたファミ通ちゃんねるさん、流石です。

 

山下七海さんという人物について

 こんなブログを閲覧している人に今更説明は不要かもしれませんが念のため軽く説明をしておきます。

 

山下 七海(やました ななみ、1995年7月19日[1] - )は、日本女性声優81プロデュースに所属。徳島県出身。血液型A型

 

主な出演作

Wake Up, Girls!(久海菜々美)

アイドルマスター シンデレラガールズ(大槻唯

プリパラ(太陽ペッパー)

ハッカドール THE あにめ〜しょんハッカドール3号)

邪神ちゃんドロップキック(キョンキョン)…など

 

(Wikipediaより引用)

 

 

アニメ「Wake Up,Girls!」(以下WUG)で声優デビューを果たした徳島県出身の声優さんです。声優としての活動の他にもシンデレラガールズや8 beat Story♪、プリパラといったアイドルコンテンツでのライブパフォーマンスの高さも有名ですね。

 

アイマスPさんの 「この可愛い子だれ?」と言うツイートだけでこのいいねとRT数。。。Twitterでの人気も上々の様ですね。ちなみにこの可愛い子は山下七海さんと言います。

 

お決まりの紹介はこのくらいにして今回の動画の話に移りましょう。

 

まず一番最初に注目して欲しいのはこのワンシーン、画像は熊手を湖に落とすというミッションをこなす為に熊手を動かしている所です。

f:id:mlml777:20191201123415j:plain

熊手を見つけて嬉しそうな顔

 

(熊手を見つけた時)

山下「これ、私わかってます!熊手って言うらしいです!(笑)」

スタッフ「おーい!さっき(言わないって)約束したじゃないですか

ー!」

山下「リハーサルの時にさんざんこれを触った時に「熊手ってなんですか?」って言ったら~「これだよ」ってツッコまれました。(笑)」

山下「でも私は一度学んだ事は忘れないんで、伸びていく女なんで

スタッフ「(知らないふり等の)やらせをしましょうよ~」

山下「やらせは私はもう、絶対に禁止事項なんでね

 

 もうこの数十秒のやりとりに山下七海らしさ」が詰まっていますね。例えゲームであろうと演者としてファンの人を裏切らないというプロ意識の高さを感じます。オタク達は安心して推してくれ。

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、ここからは時間の許す限り山下さんの『Untitled Goose Game』実況プレイの名場面をランキング形式で振り返っていきますね!!!

 

第5位 おじさんを濡らす【4:32~] 

f:id:mlml777:20191201214015j:plain

おじさんがびしょ濡れになって喜ぶ山下七海さん(24)

第5位はこちら、おじさんを濡らすミッションをこなした時の山下七海さんです。中には「いきなりこれが5位?」と驚かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。正直、名シーンが多すぎて僕もどれをランクインさせるか本当に悩みました。

 

おじさんが慌てる様子を見ながら「やったぁ~~」「冷たいか?」と喜ぶ様子は正に小学生、こんなにもゲームに無邪気になれる24歳は存在するのでしょうか??

 

先ほどのやらせなし発言の通り山下七海さんは純粋にこのゲームを楽しんで実況していることがわかりますね。これは信用していい声優さんです。

 

そんな水に濡らすシーンが第5位にランクインです。

 

第4位 「あ、これ逃げ切れるな」【12:50~】

f:id:mlml777:20191201215258j:plain

おじさんとデッドヒートを繰り返す様子

第4位はこちら、ラジオを奪いおじさんから逃げる山下七海さんです。最初は「あぁ、やばいかもやばいかも!やめてぇ!やめてくれぇ~」とラジオを奪ってしまった事を後悔し、おじさんに謝る様子を見せます。

 

f:id:mlml777:20191201215654j:plain

勝利を確信した瞬間

しかし、おじさんとの距離が離れた瞬間に「あ、これ逃げ切れるな」と余裕のセリフ、自分が優位に立った瞬間に態度が変わるのはまさに王の素質と言えるでしょう。

 

また28:10~のシーンでは村人に対して「やめてくれぇ~こんなか弱いガチョウになんてことするんだ!」と急に自分がガチョウで在る事を武器に我々人間の良心に訴えかけてくるなど、山下さんの心掌握術能力の高さは目を見張るものがあります。

 

 

 という訳で色々とずるい山下さんが第4位にランクインです。

 

 

 第3位 山下七海さん…優しい…【15:10~】

はい、ここでは山下七海さんの溢れる優しさに言及していきます。注目すべきは15:10~からのこのシーン

f:id:mlml777:20191205200505j:plain

何かに気づく山下さん

第一ステージのミッションを全てクリアし、次のステージに進もうとする山下さんですが、ここでふと何かに気づき来た道を戻ろうとします。え?なんで?もう第一ステージには何もないはずなのに…?

 

 

 

 

 

第一ステージに戻った山下さんはおじさんの周りで「ガァガァ」とおじさんの気を引く動作を繰り返します。え?なんのために…?

 

 

 

 

 

 

f:id:mlml777:20191205200900j:plain

五臓六腑に染み渡る優しい言葉

 

山下「バイバイ!あそんでくれてありがと♪」

 

 

 

うわぁ~~~~~~~~~~

 

 

 

あぁ~~~~~~

 

 

 

あぁ~~~。。。。山下七海さん、、、あなたって人は………優しすぎるっ…!!

 

 

そうです。山下七海さんはおじさんに「ありがとう」と感謝の言葉をかける為に一度来た道を引き返したのです。

 

え~~~~???まじか???これ、、、ファンサの鬼???

 

きっとこれでおじさんはもう山下七海さんのファンです。おめでとうございます。これから一緒に山下七海さんを応援していきましょう!

 

 

ちなみにもう一つ優しさが溢れるシーンがあります。それは23:30~のこのシーン

 

f:id:mlml777:20191205201406j:plain

(盗んだ)眼鏡を少年に渡す山下さん

 

山下「はい、どーぞかけて♪」(慈悲のボイス)

 

 

ウッ…!!!!!(緩やかな死)

 

優しさあふれるこのボイス、是非動画で聴いていただきたいですね。そんなゲームキャラにも優しい山下七海さんが第3位にランクインです。

 

6位~30位まで

それでは1位と2位の発表前にここで惜しくもランクインを逃した名シーン6位から30位までを列挙していきましょう。「 え?そんなにあんの?」と驚かれたあなた!そうです、あります。

 

  • 【6位】ヤッホーヤッホーガチョウだよ~~ガァーガァーガァー(15:40~)
  • 【7位】よいしょよいしょ、どうもおじゃましま~す!(3:16~)
  • 【8位】めっちゃ怒っとる。そんな、こんな事くらいで…(27:20~)
  • 【9位】あ、めっちゃ見られとる。ごめんなさぁ~い(20:38~)
  • 【10位】うわっ!また出てきてる!、そんなあたしのことがすき?(29:30~)
  • 【11位】ガチョウお断りされてる!んなもんしらねーよ!(9:15~)
  • 【12位】(レジを盗んで)これで取り放題だ~~!!(27:12~)
  • 【13位】こっちだよ!おじさん!こっちやよ~(5:05~)
  • 【14位】私、意外とさ~ゲーム上手じゃない?、、、あれ?(2:15~)
  • 【15位】そんな事やっちゃうの?私?ついにきたなここまで…(13:23~)
  • 【16位】わかった!この、、、扇風機…じゃないや飛行機か(16:48~)
  • 【17位】あ!また男の子こけちゃった、うふふふ(24:34~)
  • 【18位】人参、人参もおいしいですよー(3:25~)
  • 【19位】禿げてた…w(8:15~)
  • 【20位】あ、似合ってるじゃ~ん(8:58~)
  • 【21位】余裕なんですけど~(9:55~)
  • 【22位】どこに立てるんじゃ??煽っていくぞ!(13:55~)
  • 【23位】綱引きするか!ほれ、ほれ!(16:08~)
  • 【24位】あ~はぁん、取られちゃった…(20:23~)
  • 【25位】(おばさんを閉じ込めて)これで邪魔者はいなくなった(26:12~)
  • 【26位】結構おばさん、狂暴!(16:38~)
  • 【27位】このおばさまが結構…我が強い(23:13~)
  • 【28位】真実はいつも一つ!(17:43~)
  • 【29位】おーい!入れて下さ~い!(17:12~)
  • 【30位】修羅場、色々修羅場(23:38~)

 

 以上が30位までの結果になります。改めて今回の動画が見所だらけなのがわかりますね。

 

個人的には【10位】うわっ!また出てきてる!、そんなあたしのことがすき?などにも詳しく説明していきたかったですね。「そんなあたしのことが好き?」なんて台詞早々思いつくもんじゃないし思ってても言えません。。。

 

皆さんのお気入りのシーンはランクインしていましたか?それではいよいよ第1位と2位の発表をしていきます!!!!!

 

 第2位 「何もしませんよ、私は」【22:18~】

f:id:mlml777:20191201222839j:plain

自分が無害であることを主張する山下さん

 

これは山下さんが男の子の靴紐を外そうとお互いににらみ合っているシーンです。いつ争いが起きても不思議ではない緊張の一瞬…。

 

初めはガチョウを警戒し、どっこいしょの構え*1をとった男の子も「何もしませんよ、私は」と頭を垂れて無害を主張する山下さんの説得に応じ、振り上げた拳を下げこちらに歩み寄ってきます。(結果、男の子の靴紐は外されます)

 

「彼はただ怖がっているだけ」その心情を感じ取り非暴力で歩み寄ろうとする山下七海さんの対応はかの有名なジブリアニメ「風の谷のナウシカ」を彷彿とさせますね。

 

そんな超大作アニメ下七海さんが堂々の第2位にランクイン!!

 

 第1位 どうも~!山下ガチョウですよ!【19:04~】

はい、それでは栄えある第1位に輝いたのは…そう!山下ガチョウです!!!

やはり強い!絶対王者は退かない!このまま二連覇も狙うつもりか!という訳でまずはその名シーンを実際に見ていきましょう。

f:id:mlml777:20191201234112j:plain

念願のテレビデビューを果たす山下ガチョウさん

 (テレビに映った瞬間)

山下「わっ!映った!映った!映った!!」

山下「どうも~~!!!!!山下ガチョウですよ!!!どうも!!!全国の皆さん!!!」

 

 

f:id:mlml777:20191201234137j:plain

自慢の翼を広げ全国ネットでアピールする様子

 

山下「ほら!アピールして!アピール!」

山下「ハイハイハイハイ!!(バサバサバサ)」

 

 

f:id:mlml777:20191201234209j:plain

店主の怒りに触れ追い出される様子。SNSに上げたら炎上もの

 

山下「これで知名度は十分!!締め出されたけど…w」

山下「これで大分知名度は上がったんじゃないでしょうか~?」

 

なるほど。冒頭の「映った!映った!映った!」のテンションの急激な上がり様、「山下ガチョウ」という強烈なワード、「これで知名度は十分!」という謎の締め言葉。どこを切り取っても絵になってしまう本当に隙が無い場面ですね…。

 

 しかし、僕はこの場面の見所はそこだけでは無いと考えています。

 

この『Untitled Goose Game』の動画を見ていらっしゃる多くの方はゲームプレイヤーであるガチョウ(CV:山下七海)の視点で今までの出来事を楽しんでいたかと思います。

 

実際、プレイヤーである山下七海さんもガチョウが村人に追いかけられたときは「やめてくれぇ~」と逃げ回り、重いものを運ぶときは「うんしょうんしょ」掛け声を出すなど画面のガチョウの動きに合わせて実況をされています。

 

つまり図式はこうです。

 

「Untitled Goose Game」実況プレイ!において

 

山下七海+ガチョウ+視聴者=ガチョウ(CV:山下七海)

 

が成り立つ 

 

しかしどうでしょうか、カメラに映った後のセリフでは状況に大きな変化が起きます。注目すべきはこのセリフ

 

 山下「ほら!アピールして!アピール!」

今まで三位一体サムライ8だったガチョウ視点において山下七海さんだけがこのシーンではガチョウ視点でなくなっているのです。言うなれば「皆にアピールしなさい!」とガチョウに命令をする飼い主ポジションです。

よってこの状況を式で表すと以下の様になります。

 

ここで上記のセリフにより以下の式が成り立つ

 

山下七海=飼い主

視聴者+ガチョウ=山下ガチョウ

 

 

ここまで書けば…もうおわかりですね?

 

 僕たちオタクはこの山下七海さんが一瞬だけ視点をガチョウから話す約5秒の間だけ山下七海さんに飼われるガチョウとしての視点でゲームを楽しむ事が出来ます!

 

ヒュ~~~~~!!!!!!!!!!!

 

 

いやいや、ウソじゃないです。実際流れで動画を視聴していると「あれ?今俺にアピールして!って山下七海さんが声かけしてくれた…よな?」という気持ちになります。え?ならない?ならないことはないでしょ。もうちょっとガチョウの気持ちになって下さいよ。「ほら!」のとことか特にそうでしょう。も~~~なんでわかってくれないの~~~

 

 

 

まとめ

はい、という訳で今回は「声優・山下七海がいたずらガチョウに! 『Untitled Goose Game』実況プレイ【ななみんのねごと】【ファミ通】の見所をひたすらに語ってみました。ファミ通さんは頼むからもう一度だけこのゲームをプレイしている山下七海さんを見せて下さい。

 

ちなみにファミ通チャンネルの会員になるとおまけ放送が聴けるようになります!おまけ放送では山下七海さんがお尻に〇〇〇〇〇を〇〇〇いて恥ずかしかったw」という話も聴けるので気になる方は是非ファミ通チャンネルに入会してワンランク上の生活を楽しんでいきましょう!

live.nicovideo.jp

 

 

その他のお勧め動画

ちなみに別番組ですが山下七海さんのリングフィット アドベンチャーをプレイするこちらの動画もおすすめです。

おすすめ度★×5億

www.youtube.com

 

 スピラ・スピカのボーカル幹葉さんがゲストで来られた時の回です。電子ドラッグ

お勧め度:エゾタヌキ級

www.youtube.com

 

*1:村人がアヒルを追い払う仕草に山下さんが勝手に名前をつけた