寝起きの犬はポップコーンの臭いがする

偏った情報を展開していきます

どこに消えてしまったの。。。ワグナーさん

こんばんは。

 

2019年3月8日、7人組の声優ユニット「Wake Up,Girls」(通称:WUG)が解散してから早一年が経とうとしています。(記事を書いている最中ではまだ9か月程ですが勝手に四捨五入しています)

 

wug-portal.jp

 

僕は常に最新のWUG情報を得れるようにと、Twitterではワグナーを沢山フォローしていました。その結果、TLはこのようになりました。

f:id:mlml777:20191123210615p:plain

非常にわかりやすいですね。Twitterを開けば常にワグワグしている。理想的な状況です。ここで「かやみにゃ!」と適当にメンバーのカップリングをツイートすれば即座に10いいね程つくことでしょう。(僕のツイートにはなぜかあまりいいねはつきませんが…)

 

さて、そんなワグワグしたTLがユニットが解散後どうなったか見て見ましょう。

f:id:mlml777:20191122215449p:plain

なるほど。もはや8割ほどのフォロワーがCUE!関連の話題しか呟いていない状況になってしまいました。個人の活動についての反応ツイートはそこそこ見かけますが、WUGに関しては数名のアカウントが「うぅ…WUGちゃん…」と亡霊の様に呟いているくらいです

 

ちなみに「煮豆」というのは田中美海さんの夢の中で登場した柴犬の英霊(シーヴァント)です。(出典:@minazou_in_staさんのストーリー(既に消滅))

 

これについては分かりやすくイラスト化してくれた方がいたのでここで紹介しておきましょう。 おおよその意味はつかめるはずです。

 

という訳で前置きが長くなりましたがTLのオタクがすっかり移り変わってしまっておじさんついていけないよ~~~という内容を書こうと思います。

 

CUE!について

色々話す前にCUE!って何ぞやって話ですよね

www.youtube.com

 
次世代声優育成ゲーム「CUE!」の事です。CMが流れているのを見かけた人もいるかもしれませんね。絵柄も今風で声優/アニメタイプのオタクにはこうかばつぐんです。

 

www.youtube.com

 

もはや歌って踊れる声優というのも当たり前になってきましたよね。このCUE!も例に漏れず声優さんが歌って踊ります。声優が声優を演じてさらに別キャラを演じるって凄く斬新…!と思いつつ、某スクールアイドルの"キャラクターが"声優を演じるという謎のゲーム*1があったのを今思い出しました。

 

ワグナーがハマる要素とか


実はこのCUE!、ワグナーが惹かれる要素が結構多いんですよね。例を挙げると

 

  • 新人声優ユニットである(過半数のメンバーが主演作ほぼ無し)
  • CUE!の関連ユニット*2のデビュー曲がWUGでお馴染みの田中秀和氏作曲
  • 文化放送超A&G+にて超!CUE!&Aという帯番組を持っている
  • WUG解散後の絶妙なタイミングでユニットが始動

 

まぁ大体こんな感じじゃないでしょうか。WUGコンテンツのオタクには響かないかもしれませんが、声優ユニットとして応援していた比重が大きいワグナーには刺さりやすいユニットという感じがしますね。あと、WUG解散ロスでさまよっているタイミングでコンテンツの活動が活発になってきたのも大きい。

 

ちなみに関連ユニットの楽曲はこちら。作詞・作曲に田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)というのも凄いですね…!

www.youtube.com

 

ラジオ番組とか

CUE!は文化放送超A&G+にて、超!CUE!&Aという帯番組もアプリの開始に合わせてスタートさせています。

 この番組の開始によってイベント系ワグナーだけでなくラジオ系ワグナーまでも手中に収められてしまいました。もう実況ツイートはCUE!の話題で持ち切りです。

 

ちなみに前番組のFIVE STARSでは、WUGメンバーの一人である田中美海さんが出演されていた事から毎週WUGのライブやイベントの話題で盛り上がり、多くのラジオオタクにWUGを布教させることに成功していました。しかし、その番組も今年の9月末に終ってしまったのですが。。。

 

皆乗り換えるの早すぎない????

 結論から言ってしまうと僕はこのCUE!というコンテンツにハマりきれていません。「こういうのがあるんだ~~」と色々と情報を集めている最中です。

 

しかし、Twitterランドのオタク達が凄い勢いでハマり始め、今ではCUE!声優がツイートをすれば即座に反応するオタクばかりですし実況もCUE!関連が一番盛り上がっています。乗り換え早すぎないか???

 

確かにWUGはもう解散したコンテンツだし、これから新しい楽曲もイベントも無い。しかし、個人としての活動はむしろこれから活発になっていくはず!なのでもう少し余韻を楽しみつつ応援してきませんか?以前は凄くWUGの話を呟いていた人が急に呟かなくなるとちょっと悲しい気持ちになりますね…。

 

 

でも別に毛嫌いする必要はなくない?

僕はCUE!に対して 「周りのオタクが皆ハマっているし、置いて行かれないようにハマらなきゃ…!」とか「居場所を奪われた…」みたいな価値観を持ってる為かちょっと斜に構えちゃっている部分があるのかもしれません。

 

そんなことを考えているとある有名なネットの記事を思い出しました。

dailyportalz.jp

記事の内容をざっくり要約すると、"初めから斜に構えた目線で物事を見るのとそうでないとのでは自分が思っている以上に大きく視点が変わってくる"という内容です。

 

 

どうやら僕は今「斜に構えMODE」に突入してしまっているようですね…。なのでちょっと斜に構えないでコンテンツに向き合ってみようと思います。

 

実際にプレイした感想をまとめました。

という訳で百聞は一見にしかず、斜に構えない態度でゲームをプレイしていきましょう、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mlml777:20191123234709j:plain

神秘的なタイトル画面

視点を変えるだけでこんなにも印象が変わるものなのですね。タイトル画面から何か神秘的な力(パワー)を感じるようになりました。

 

f:id:mlml777:20191123234816j:plain

おかえりログインボーナス

実は数年前にアカウントを登録してすぐに放置してしまっていたのですが、ゲームを起動した瞬間に「1500日継続!」と画面に表示され、およそ4年分のログインボーナスが降り注いできました。ゲーム画面からも「おかえり!プロデューサー!」というアイドルの声が聞こえた様な気がします。待たせてしまってごめんな…。

 

f:id:mlml777:20191123235449j:plain

世代を狙い撃ちするカバー曲

いや~~~ポケビやんけ~~~と思わず画面に向かってツッコんでしまいました。すいません、ちょっと表現を誇張してしまいましたが驚いたのは本当です。こういう懐メロ的なカバーも網羅されているとは。。。脱帽です。

 

f:id:mlml777:20191123235835j:plain

なにこれ"ライヴ"じゃんな絵面

楽曲のMVとかてっきり固定カメラで横並びにキャラクターが踊っているもんかと思ってたんですけどスマホでこのクオリティはヤバイですね・・・先日LVで見た名古屋ドームのライブそのままですね、、、いや、名古屋が再現なのかもしれませんが。。。

 

f:id:mlml777:20191124000334j:plain

思わず「そうだな」と頷くシーン

ライブシーンではカッコよさだけでなくひたすら可愛いシーンも用意されているようです。様々な表情や仕草を見せながら踊るMVは本当にスクショが捗りますね。ゲームをプレイするだけでなく色々な衣装やキャラクターの組み合わせを考えてMVを楽しむといった遊びもできるようです。

 

 

まとめ

斜に構えずゲームをプレイしてみた所めちゃくちゃ面白いし可愛いしで感情が豊かになりました。今まで変に構えてたのが馬鹿らしくなりますね。ライブも現地参戦してみたい。

 

という訳で皆さんも始めてみませんか?「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」

 

 

それでは

 

 

*1:神様と運命革命のパラドクス

*2:DIALOGUE+というCUE!の出演声優の半分くらいが所属する声優ユニットの話です。