寝起きの犬はポップコーンの臭いがする

偏った情報を展開していきます

WUG関連で覚えているどうでもいい事をまとめました。

こんばんは。

 

そういえば僕がブログを始めたのはWUGの解散発表がきっかけでWUGの記事をまとめる事を主にやっていたのですが最近めっきり書かなくなってしまいました。まぁ解散してしまったのでネタが無いのは当然なのですが…。

 

という訳で記憶の奥底に眠っていたどうでもいい事をここに書き連ねていこうとを思います。「解散後にWUGちゃんを知った!」という人の為に役立つWUG知識を授けていきたいと思います。それでは宜しくお願いします。

 

 

 

WUGアレイの元ネタ

まず最初はWUGアレイの元ネタについてです。これは2015年頃にWUGちゃん達がWake Up,Radio(生)(通称わぐらじ生)と言われる生放送を毎月放送していたのですが、その中のBIG WUG PROJECT!というコーナーの中で生まれた架空のグッズです。

 

このBIG WUG PROJECT!とはWUGを大きくするための企画案を練るコーナー…と言いつつも毎回「お題に沿った新グッズを考える!」というただの大喜利コーナーです。当時のワグナーにはTwitterで観測する限り「いくら何でも毎回捻りなさすぎだろ。作家誰だ?」と大不評でした。第14回の放送にてみゅーちゃんがサイリウムを振るときに筋肉痛にならないようにWUGアレイっていのうはどう?」と提唱したのが恐らく初出だと思います。鉄アレイをグッズにするという斬新なアイデアがややウケした様で、以降、みゅーちゃんが出演して同コーナーで大喜利をやらされる度に「WUGアレイ」を上げてややウケしていました。

 

また、別の回でななみんが「等身大のグッズで何が良い?」というお題に対し「等身大のお弁当箱とかどう?」という訳分からんグッズを答えた所、実際にグッズ化されてしまいました。(エイプリルフールの企画です)

 

改めて見ると「へぇ~これかぁ~」って感じです。

 

 打ち上げで山下七海さんとの接近を繰り返していたとされる田中秀和さんもお気に入りの様です。まさかこの数年後にソロイベントで共演する事になるとは誰が想像できたでしょうか。

 

そういえばちょっと前はSSAのファイナルライブで販売されたW型のペンライトを「草ブレード」と称してワグナーさん達が盛り上がっていたみたいですが、発表当時古のオタク達は何故かWUGアレイが思い浮かんだようです。Twitterで検索すると色々でてきますね。気になる人は調べてみて下さい。

 

夏合宿、やらせてください!5万円

 

Wake Up,Girls!DVD 夏合宿、やらせてください!

Wake Up,Girls!DVD 夏合宿、やらせてください!

  • 発売日: 2014/09/25
  • メディア: DVD
 

 2014年9月発売、言わずと知れたWUGちゃん達の映像DVD第1弾!ヒラヒラしたアイドルっぽい服装なのに山でバーベキューをします。(なんで?)ちなみにこのDVDの売り上げ502枚です。当時の僕は発売日にダッシュで買いに行きましたね。つまり1/502です。内容は当時WUGに熱量があった僕でも1度視聴して「なるほどね」と頷いてパソコンからDVDを取り出してパッケージにしまいました。そんな感じの作品です。

 

このDVDは以降再販されることが無かった為かその1年後にプレミアが付き価格が上昇、一時期はアマゾンで5万円まで高騰するといったことがありました。約10倍の価格です。みにゃみの夢日記も同じように高騰していたような気がします。

 

しかしながら2016年9月、京まふというイベント内で再販が決定し、価格が1~2万円代まで下落、以降は普通に再販されるようになり今の様に定価で買える価格まで落ち着きました。これを5万で買った人の感想待っています。

 

 

みにゃみ、みゅーちゃんアメスタ出演事件

別に事件ではないのですが。。。当時のことを紹介しているブログがあったので張っておきます。

wugsoku.com

 

アメスタとはアメーバスタジオの略称で今でいうShowroomみたいな生放送配信サイトです。 前半は無料、後半は有料と所謂普通の生放送なのですが、この番組にはyoutubeのスパチャ(投げ銭)と同じ機能があり1000円課金すれば二人に名前を読んでもらえる、5000円課金すればグッズのプレゼント、5万円課金すれば二人がその場でグッズにサインをするなど当時のワグナーには衝撃的なシステムの放送でした。

 (2020/3/31追記)

5万円は盛りました。コメントでも指摘をいただいたのですが確か1万円くらいだったかもしれません。あの時サイングッズを買った方の情報待っています。

 

放送が始まると当たり前の様に最高額のサイン入りグッズが即完売するなどオタクの金遣いの荒さを改めて実感する放送でした。しかし、やはりと言うべきか清純派的なイメージを重視していた当時のWUGとは雰囲気が合わずこの放送以降、他メンバーが出演する事はありませんでした。あとネットの意見としてもかなり不評でした。

 

山下七海タペストリー100万円事件

 今は無き徳島のマチアソビオークションの出来事です。

 まぁ色々あってufotableさんが山下七海さんのタペストリーを制作してマチアソビ期間中に徳島の阿波踊り空港に飾っていたという事例があるのですが、そのタペストリーが何と翌年にチャリティーオークションに出品され事件が起きました。

 

世界に1点ものだったか2点ものだったかは忘れてしまったのですがとにかく超絶激レアで在る事は間違いなく、持っているだけで全ての紫オタクにイキれる程の力(パワー)があるグッズです。マチアソビオークションでは毎年非売品のfateグッズが出品されコアなファンが10万~20万キャッシュで払っていくという豪快な札束で殴るイベントなのでそれなりな値段が付くことが予想はされていましたが正直ここまでの値段が付くとは誰も思っていなかったでしょう。

 

当時のマチアソビの記事はこちら

gigazine.net

 

 

僕もその場にいたのですが司会の方の「まずは100円からスタート!」の掛け声に即「5万!」「10万!」「20万!」と 法外な金額が付く様子は最高のエンタメを見ている様な気分になりました。「50万!」と掛け声が出た後に「77万3000円!!!」と「な・な・み」の語呂合わせにあわせた金額が付いた時点で会場が「決まったな…」という空気に包まれかけた瞬間に「100万!」という声が上がり勝負が決まった様な覚えがあります。ちなみにこのマチアソビオークション、支払いは現金のみというルールがあるのですが落札した彼の財布には結局いくら入っていたのか凄く気になります。

 

WUGちゃん中の人恋愛ADV

前述の「等身大のお弁当箱」もそうなのですが、WUG公式って毎年4月1日にエイプリルフール企画をしてたんですよね。

 

こんな感じのやつ。まぁこれは関係ないのですが。

 

確か2015年の時、このWUG公式のエイプリルフール企画に被せる形で当時のワグナーさん達がWUGちゃん(中の人)の恋愛ADVを公式サイトまで作って公開されていました。エイプリルフール企画なので本当に一部分だったのですがかなりの高クオリティで「オタク凄い…!」となった記憶があります。これに関しては既にサイトが消滅しているのか調べても出てこないので誰か知ってる人いたら教えて下さい。情報待ってます。

 

(2020/3/31追記)

ありました!Twitterのフォロワーさんから教えていただいたのですが「トゥルーワグラブストーリー」というやつでした。2015年とか言いつつ2017年でしたね。全然違うじゃん!

www.youtube.com

 

うわ~懐かし~~と思いながら見てたら最後に「って今の作者!?」って当時もそんな感想を抱いたことを思い出しました。今見ても良いセンスだなって思います。

 

 

田中美海 is my wife…さん

 

正直これが一番書きたかったみたいな所あります。minami is my wifeさん田中美海 is my wifeさんと色々な呼称がありますがまぁどっちでもいいですね。これはTwitterでオタクが田中美海さんのことを呟くと手当たり次第に田中美海 is my wife…」とリプライを飛ばし威嚇してくる外人さんのアカウントがいましたという話です。

 

主に2015年頃だったかと思いますがひしゃげたスパイダーマンみたいなアイコンをしており、エゴサしまくっているのか「田中美海」「みにゃみ」と単語を発するアカウントを見つけてはリプライを飛ばしてくるという地獄のようなアカウントでした。その対象はFIVE STARSなどの公式アカウントだとしても例外ではありません。

 

大半は無視するオタクばかりだったのですが一部では英語で普通にコミュニケーションをとるオタクがいたりみにゃみ以外の声優画像を送りつけて反応を見るオタクなど様々でした。ちなみにみにゃみ以外の女性声優にはなびかないようで「No!!」と強い拒否反応を起こしていました。

 

後は「Yes! Your wife is minami!(あなたの妻はみなみだ!)」と乗っかると「Thanks.」とさっきまで激昂していたのに感謝の意を述べるなどユーモアセンスも持ち合わせていたのかもしれません。

 

とにかく得たいの知れないアカウントだったので僕は怖くてしばらく田中美海さんの事について呟けませんでした。今は完全に推し変された様でアカウントも消えてしまいました。一体何だったんだ…

 

 

 

まとめ

という訳で特に役に立たないWUGちゃん情報(過去)をまとめていきました。結構うろ覚えなので「これ違うよ~~」というのがあれば教えていただければ幸いです。それと本当にWUGちゃんの中の人のゲームについては情報待ってます。

 

あと本文とは全く関係ないのですが「22/7(ナナブンノニジュウニ)」というコンテンツがアツいです。計算中というバラエティ番組の2期が始まるので凄く楽しみです。何なら1期はabemaTVで無料公開されてます。是非見て下さい。

 

それでは