寝起きの犬はポップコーンの臭いがする

偏った情報を展開していきます

そろそろ山下七海さんの話をしていいですか?

こんばんは。

 

いきなりですが声優の山下七海さんを知っていますか?

 

「WUGの子だっけ?」

「確かデレマスに出てる子だよね?」

ハッカドール3号ちゃん!!」

「おへんろ。!!!」

 

 

など色々な意見がインターネットで飛び交っているかと思います。

これ僕の完全な主観なのですが今のインターネット上の山下七海さんのイメージってこんな感じじゃないですか?

f:id:mlml777:20190906213130p:plain

図1:ネット上の山下七海さんのイメージ

まぁ実際にアンケートとったわけじゃないですけど先ほど「山下七海」でTwitter検索したら大半がこんな感じでした。

 

「なんでや!もっと褒めるところあるやろ!!」という事で今回は山下七海さんの個人的おすすめポイントを紹介していきたいと思います。

 

 

 【目次】

 

1.山下七海さん、顔が可愛い

はい、先ほど「見た目だけで評価するやつは…」みたいな雰囲気を出しといてアレなんですが山下七海さんを語るにあたってやはり見た目の話は避けては通れません。

 

 最近のお写真はこちら

 

あ!アイスを食べる山下さんだ!(写真左)

か…かわええ!(CV:志摩リン)  

 

 しかし、待ってください。

これっていわゆる「声優補正」ってやつじゃないですか?アナウンサーやモデルと比較するとどうなんですか?といった意見もあるかと思います。

 

いや違うんですよ、山下七海さんが強いのは整い具合よりも「愛嬌」なんですよね

 

笑顔で笑う女の子って無条件にかわいくないですか?例えそれがガンバレルーヤよしこでもそうです。好印象しかないですよね?すいませんちょっと無理言いました。

 

しかし山下七海さんそれをやると可愛さ×笑顔×愛嬌=破壊力を生み出します。

 

なんか老若男女に好かれるタイプだと思うんですよね。山下七海さんの顔は、優しそうだし

 

 具体的にどこの部位が良いとかは次回のおまけ放送で語りたいと思います。

 

 

 

2.山下七海さん、芯が強い

さて、外見の良さに対して僕の浅すぎる知識が露呈した所で今度は山下七海さんの内面の部分に触れていきたいと思います。


山下七海のななみんのねごと 第2回【ファミ通】

 

 【25:00~】

 (3/8にWUGのファイナルライブを終えて)

 

山下「3/7までは自分の人生に不安なんてなかったんですけど」

山下「でも3/8の人生で一番の日を体験しちゃったから、いつ私はその日を超えられるんだろうっていう不安が芽生えた…。」

山下「けど…!私はがんばるよ笑!!」

山下「そんなねぇ、不安なんて言ってられないんだわ!」

 

 

この動画はWUGのファイナルライブ直後の放送で、振り返りの感想を話している時に涙を流してしまった山下さんですが「泣いてる場合じゃない!」と一瞬で気持ちを切り替えて前向きに語りだす様が見られます。

 

山下七海さん、、、なんて心の強いお方だ、、、

 

何となく山下さんのイメージと言うと

・ふわふわしてる

・天然系

・女の子らしい

といったイメージが強いかと思いますが、実はこうした芯の強さがあるのです。

 

他には田中美海のFIVESTARS」というラジオ番組にに山下さんがゲスト出演された時、田中美海さんから語られたエピソードがこちら

 

(質問:みんなの知らない山下七海さん情報を教えてください)

 

田中「結構さ、ななみって可愛いしさ、女子力あるしさそんな感じにみえるでしょ?でも意外と、ななみ、さっぱりすっぱりしている!」

 

田中「割り切るタイプなのよ。そこがね、すごいカッコイイ」

 

田中「ステージとかで見てるななみとはまた違うんだよね。WUGでミーティングする時とかでもななみはズバっと意見を言ってくれたりする。

 

 とあの田中美海さんが力説しています。信頼度2兆%

 

 他には「なないろレシピ」という料理番組でもこんな力強い発言がありました。

www.nicovideo.jp

 

うん・・・わかる。(後半は有料)

 

3.山下七海さん、ワードセンスが良い

さて、先ほどは山下さんの心の強さを紹介しましたが、独特なワードセンスも持っています。


大森日雅さんがゲスト出演! 山下七海のななみんのねごと 第7回【ファミ通】

 

このななみんのねごと第7回ではゲストの大森日雅さんと一緒にマリオメーカー2をプレイしていたのですが、ここでは山下七海さんの独特のワードセンスが光ります。

【53: 20~】

(ON/OFFスイッチをたたくドッスンをみて)

山下「これさぁ、ドッスンのタイミングがさぁ、マイペースだなこいつ」

 

 

 【55:30~】

山下「あのドッスンのマイペースさどうしたらいいんだ?」

 

 

【58:30~】

(ON/OFFスイッチをたたく甲羅をみて)

山下「あ~~!!ちょっとまって!!!」

山下「もうこの人(甲羅)がやらかしてるんだわ!」

 

 どうでしょうか?やたらゲームのキャラに厳しいようです。

ちなみに他のゲームでも山下七海さんはゲームのキャラクターに勝手に名前を付けて呼び始めます。

ちなみにこうした頭の回転の速さはトークにも生かされている様で、前述した「田中美海のFIVESTARS」に出演された時も構成作家さんから

 と絶賛の声をいただいております。

 

 

可愛い上にトークもできるなんて…天は二物を与えまくりの欲張りセットやん。。。

 

4.山下七海さん、イラストが上手い

 次はイラストの話です。

最近では自分が演じているキャラのイラストを自分で描いてTwitterで上げる声優さんなどもうハイスペックの方が多いですね。鬼頭明里さんとかプロかと思っちゃいます。

絵も描けない上にただのオタクの僕は人としてのスペックの違いを見せつけられるばかりでみじめな気持ちになりますね

 

 

さてそんな中、例にも漏れず山下七海さんも相当な画力を持っています。

 

 

自身のインスタグラムでもたまにイラストを描いており、ファンからも「すごい!」と絶賛のコメントが多数送られています。

中でも僕がお気に入りのイラストはとある番組で披露したこのイラスト!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

・ 

f:id:mlml777:20190906213121j:plain

図2:像とリンゴ(作:山下七海さん)

 

 

ヒュ~~~!!!最高!!!

 

 

この絵を披露した時に番組の司会者の方から「なんで頭の上にリンゴのっけてるの?」と聞かれた所「ゾウと言えばリンゴのイメージ」と返答されていました。

 

ちなみにGoogle画像検索してみると…

www.google.co.jp

 

 

 

納得の再現度ではないでしょうか?

山下七海さん、イラストレーターの道も開けている!!

 

また、WUGのブログ初期の頃には毎週自作の絵本のようなイラストを上げていたりしました。

 

そしてとあるイベントで本当に絵本になりました。

f:id:mlml777:20190906213126j:plain

図3:山下七海さん作の絵本

 

うさぎのももちゃんとは山下七海さんが幼い頃に貰ったハンドメイドのうさぎのぬいぐるみの事です。

 

大人になった今でも大切にしており、旅行に行くときなどもカバンに入れて持ち歩いている話は有名ですね。

そしてそんなうさぎのももちゃんをイメージした楽曲まで作られたりしました。


ももいろDiary♡ / 山下七海(ソロでイベント、やらせてください!2017)

 

みんなは大切にしているぬいぐるみをモチーフに曲を作ってもらったことある???

ないよね???山下七海さんにはあるんだよ!!凄くない?

 

5.山下七海さん、周りからチヤホヤされてる

先ほど、山下七海さんの愛嬌力について述べましたが、その愛嬌力に寄せられて世の中の色々な人からチヤホヤされて生きているようです。

とある日のWUGブログより

ameblo.jp

 

(ブログより引用)
アイスのカフェオレを注文したのですが!
店員さんが間違えてこんな可愛いホットのカフェオレを持って来てくださったんです~~~(*^o^*)◎
 
{13D0E2F7-8E16-4C8E-BBAB-28E46D2B008F}
 
 
ホットでいいや~(o˘◡˘o)!と思って何も言わずにいたら、
「すみません!アイスカフェオレでしたよね!!」って店員さんがアイスの方も持って来てくださって
 
 
{B7CFC252-E0D1-4AA0-8490-B00B4B65DB26}
 
 
こんなに飲めないな~~って思いながらもちょびちょび飲んでたら
 
次は!!
「今ハロウィンの練習中で、もしよければ!」ってまたホットのカフェオレがでてきました!!!笑
 
{DCA4DE33-23AD-49D3-96C5-4107E4B31FB8}
 
 
ハロウィンバージョンすごく可愛いです(*  ¨  *)♡
 
ラッキーな1日でした!
その後はお腹をちゃぽちゃぽさせながら、次のお仕事へ行きました〜
 

 え?アイスカフェオレ頼んでラテアート付きのホットカフェオレが無料で2杯ついてくる事とか普通ある????全然なくない??普通にお金請求されるよね??

でも山下七海さんは請求されないんですよ!!!無料!!!可愛いから!!!

 

 

後さりげなく全部飲み干して食べ物を大切にする点もポイント高いですね。

 

 

またある日には

ameblo.jp

(ブログより引用)

そして今週も、ふふっと笑顔になっちゃうことがありました◎( ◠‿◠ )

お弁当を頼んだら、お茶とクロワッサンがついてきてたの!!




お茶には「サービスです」ってメッセージ。。!
ニコッとするでしょ〜^^♡

 

 

うわ~~~~意味わからん~~~~なんで~~???

オマケなんてアニメイトでポストカード貰った事くらいしかないが?(店舗特典)

 

 

 

さらにはWUGのオールナイトニッポンiというラジオ番組でもこんなエピソードがありました。

 

(質問:山下七海さんオマケもらいすぎじゃないですか?)

 

山下「たしかにめちゃくちゃオマケしてもらうんですよね」

山下「最近だとタクシーでお釣り渡される時にポケットティッシュを貰ったりとか」

山下「あとはお金を払う時に「100円いらないです」って言われて」

山下「なんでですか?って運転手さんに聞いたら」

 

運転手「道で(山下さんを)見かけてこのタクシーに乗ってくれたらいいのになぁって思ってたら乗ってくれたので」

 

山下「おぉぉぉぉ~~~左様ですか~~ありがとうございます~~ってなりました(笑)」

 

 

それでいいのかタクシーの運ちゃんっ…!!!養えなくなるぞ…!家族をっ!!

 

そんな風に考えていたら最近放送された

www.nicovideo.jp

という旅番組でも呉服屋のおばあちゃんからゆるキャラのグッズ的なモノをタダで貰っていました・・・・

  

でも可愛い子がいたらチヤホヤしたくなる気分になるよな。。。わかるよ、、、

 

山下七海さんは世界から愛されているんだねaishite773

 

 

6.山下七海さん、ファンに優しい

 そんな世界に愛されている山下さんですが、ファンの皆さんにもその愛を分け与えて下さいます。

 

山下七海さんファンサエピソード一覧】

  • ソロイベントに来たオタクすべてに目合わせをする偉業を達成、当初のイベント時間をオーバーするも30分近く客席を見渡してひたすら目合わせをして全てのオタクに私信の喜びを与える。
  • ハッカドール終了発表についた自身のインスタグラムに来たコメントに1日限定で全リプをする。しかし1日限定に終わらず二日目ぐらいまで継続していた。
  • ソロイベントの企画で本当はファンに手料理をふるまおうとしていた(衛生的な問題でゲストにのみ手料理をふるまう結果となった)
  • 自身の24歳の誕生日の瞬間を「ファンの人と一緒に祝いたい」という思いから生放送を開催

 

ただただ優しい…

 

ちなみにインスタグラムの全返信ですが

ということなんだよな。

 

中には1000文字以上の怪文章コメントや、声優下の名前呼び捨て界隈の方もコメントされていましたが全てに平等に返信していました。。。優しすぎ。。。戦争もなくなる。。。

 

 

7.山下七海さん、戦いの中で成長する

 

「ななみんはオタクを落とすのが上手い」

萌え台詞系が得意」

「ななみんはあざといキャラ」

 

そう騒がれるようになったのはいつ頃からでしょうか。

 

www.nicovideo.jp

00:30~

 

ここに一つの動画があります。(転載動画のようなので自己責任で)

アニトーク!ひなまつりという2014年に開催されたもので殆どデビュー当時に近いイベントになります。

 

とある罰ゲーム企画から「メンバー全員が客席に向かって萌え台詞を言う!」という事態に陥ってしまいます。

 

まぁ普通の声優ならなんてことないモノかと思いますが山下七海さんは今までアニメに全く触れず声優になってしまった事もあり(そもそも声優のオーディションだと思っていなかった)当然萌え台詞と言われても思いつくはずがありません。

 

このステージでは大天使:田中美海さんが山下さんのセリフも考えて耳打ちしてあげるというファインプレーで乗り切りましたが、当時曰く「自分は他のメンバーよりもアニメや萌え系に疎いから頑張らなくては」という思いがあったと何かのインタビューで語っていたのを見た気がします。(うろ覚え)

 

そこで山下さんは考えたのかもしれません。

「どうすればファンの人が喜んでくれるのか?」と

 

ここで自分のツイートを引用するのですが

 という事なんですよ

 

この「誰かを幸せに~」はWUGのアニメで主人公の島田真夢が語る言葉です。

 

(全文) 

誰かを幸せにするということ。それには3つのタイプがあると思う。
世の中の多くの人を幸せにできる人。
自分の周りの身近な人を幸せにできる人。
それと、自分を幸せにできる人。

 

 

デビューしてからこの言葉が凄く印象に残っていたようでWUGのFINALツアー千秋楽ではこの言葉を引用しながら「皆さんは幸せでしたか?」と問いかける場面があるんですよね。

 

何も難しく考える事じゃない。ファンの人の事を幸せにすればいいだけじゃないかと。

 

そうした考えからきっとあの「あざといキャラ」を演出していたんだ!と考えると…それはそれで…エモいな。

 

すみません、、、、、半分以上自分の妄想で話を進めてしまいました。

 

ソースは?と言われたら僕はトトロを見たメイちゃんのごとく「ほんとだもん!」と泣きじゃくってしまうのでこの話はもう終わり!解散!

 

8.告知コーナー

他にも阿波弁が可愛いとか事務所の紹介ページのフリートーク部分で突然小松菜とひら天の作り方を語り出すとか色々語りたい事が山ほどあるんですがそれはまた別の機会に

 

もしこれを見て「もっといいところあるぞ!」という方がいれば山下さんの魅力をどんどんインターネットの海に垂れ流してほしいです 。

 

それでは最後に山下七海さんが現在出演する番組の告知をして終わりたいと思います。

 

・ななみんのねごと【生放送ゲーム番組(月1放送)】

ch.nicovideo.jp

 

・なないろレシピ【生放送料理番組(月1放送)

ch.nicovideo.jp

 

山下七海のココどこ???【収録旅番組(隔週放送)】

ch.nicovideo.jp

 

吉岡茉祐山下七海の ことだま☆パンケーキ【ラジオ番組(隔週放送)】

www.onsen.ag

 

 

 

ちなみに各番組をイラストで描いて下さった方がいるので紹介したいと思います。

 

はぁ~~~わかりやすい!!可愛い!!

 

それでは