寝起きの犬はポップコーンの臭いがする

偏った情報を展開していきます

田中美海さんと煮豆

こんばんは。

 

今回は一部の人に話題沸騰の人気コンテンツ「煮豆」について書いていこうかなと思います。「最近煮豆について呟いている人がいるけど何なんだろう?」という方のモヤモヤを今晴らしたいと思います。

 

「煮豆」って何?

全ての始まりは2019年11月5日、田中美海さんのInstagram(@minazou_in_sta)に投稿されたストーリーです。

 

【概要】

・柴犬を飼う夢を見た

・背中に丸い模様がふたつあったので「煮豆」と名付けた

・朝起きたら煮豆が消えていた…

・どこに消えてしまったの…煮豆…

 

(肝心のストーリーが24時間で消えてしまう仕様の為、箇条書きです。ストーリーの詳細を知っている方がいたら教えて下さい>煮豆界隈)

 

ストーリーでは上記の文章と共にとある柴犬の画像が添付されていました。

f:id:mlml777:20191217203510j:plain

煮豆のイメージ図

上記の柴犬は「かぼすちゃん」と言われる普通のワンちゃんで、飼い主の方がブログに写真を載せていたところ、なぜか外人さんにめちゃくちゃウケて「Doge」と名付けられコラが大量発生しました。日本でいうと「チャリで来た。」みたいな感じでしょうか。煮豆とは姿が似ているだけなので詳細は割愛します。

 

 

 ちなみに詳細は以上になります。このストーリー以降、田中美海さんが煮豆に触れる事はありませんでした。(2019年12月現在)

 

 

オタクの反応

さて、そんな田中美海さんの衝撃の投稿を見たオタクの反応を紹介していきましょう。

 

この時の煮豆界隈は僕のタイムライン上でおよそ3人しかいませんでした。煮豆かわいそう…

 

ちなみに一度、煮豆について認知度アンケートをとったことがあります。

f:id:mlml777:20191217215449j:plain

アンケート結果

圧倒的ツナさんの勝利…というか投票数15って少なすぎませんか?皆関心ないの?

 

煮豆界隈を盛り上げる二次創作の数々

さて、そんな周りの誰もが流した煮豆の存在を盛り上げる為に数々の二次創作が生まれました。

煮豆漫画化

煮豆生誕の秘密

煮豆グッズ化

煮豆のブランド力に注視した商品

 煮豆文学化

 原作リスペクト

 

 煮豆Newsの設立

 田中美海さんが他の犬と絡む度に手動で更新します。

 煮豆ファンアート

ちなみに「#煮豆」のハッシュタグでは普通に料理しかヒットしません。

 

そろそろお気づきかもしれませんが本当に一部の人しか煮豆について言及していません。

 

煮豆の魅力

ここでは煮豆の魅力について説明していきます。

1.煮豆の生い立ち

煮豆は夢の世界でしか生きられない存在です。田中美海さんと夢の中で会う事は出来ても現実では触れる事すらできないのです。そして田中さんはツナさん(ダックスフンド)を実家で飼っています。煮豆はどうあがいてもツナさんに勝てません、、、煮豆かわいそう・・・

 

2.イメージソングから伝わる煮豆の魅力

 そんな煮豆にピッタリの歌がありました。BUMP OF CHICKENの「夢の飼い主」です。「昔、抱いていた夢の事を忘れてしまった」というのが歌詞の主な内容ですが、煮豆目線で見ると凄く刺さる歌詞となっております。

 

生まれた時は覚えてないが呼吸はしていた

理由はないけど生みの親は一目でわかった

まだ小さくて白い体すり寄せてみた

彼女はやっとそれに気づいて名前を付けた

 

 これは完全に煮豆生誕のエピソードですね。。。名前つけてるし。。。

 

 

寂しくはないよ 君と居られるから

ただ名前をよんでくれる事が

少しづつ 減ってきた

 

はい、これも煮豆。Instagramのストーリー以降、田中さんが煮豆を呼ぶことはなかった事に重なっていますね。

 

 いつでも側にいるよ ずっと一緒だよ

首輪や紐じゃないんだよ 君に身を寄せるのは

全て僕の意思だ

寂しくはないよ 君と生きているから

ただ名前を呼んでくれるだけでいいんだよ

ねぇそれだけ忘れないで

 

 に、に、煮豆~~~~~~~~~(泣)

 

煮豆は8人目のWUGである

 

タイトルの通り煮豆は8人目のWUGメンバーです。

 

Instagramの投稿にあった様に田中美海さんは「犬を飼う夢」を見たそうです。ここで登場するのが「夢占い」です!見た夢からその人の自分でも気づかない内面が映し出せるというもの。。。。

 

皆さんもめちゃくちゃシンドイ時は崖から落ちたり、人から追いかけられる夢を見たことありませんでしたか…?

spicomi.net

 

上記サイトによると犬を飼う夢の占い結果は・・・

1. 犬を飼う夢

基本的に、犬を飼う夢が暗示しているのは、愛情への飢餓感。犬は、家族や友人、恋人など、身近な人達を象徴しているからです。あなたが夢の世界で、積極的に犬を飼う姿勢を見せていたのは、今のあなたが愛情に餓え、孤独を感じている状況と言えるでしょう。

 (上記サイトより引用)

 み、み、みにゃ~~~~~~~~~~~~~~(泣)

 

WUGが解散し、FIVESTARSの放送が終了し、今まで毎週顔を合わせていたメンバーやスタッフさんなど色んな人と会えなくなって悲しいのでは…?

 

そんな田中さんを慰める存在として現れたのがこの「煮豆」なのです。つまり煮豆は8人目のWUGメンバーでありFIVESTARSの土曜日パーソナリティーです。

 

僕は煮豆のおかげで田中美海さんのことを少し知ることができたような気がします。

 

まとめ

という訳で今回は煮豆についてまとめてみました。この記事をみて少しでも皆さんの煮豆についての理解が深まればいいなと思います。ちなみにInstagramのストーリー以外全て非公式なので早く公式からのコンテンツ供給を望みます。

 

ちなみに煮豆界隈が熱い広報活動を行った結果、煮豆の認知度は少し上がりました。

f:id:mlml777:20191217220030j:plain

アンケート結果2

アンケートの途中、煮豆がツナさんを一時的に抜いた時は一人で盛り上がっていました。

 

という訳でこの記事をみた皆さんは煮豆の事をよろしくお願いします。

 

f:id:mlml777:20191217221049j:plain

煮豆界隈の解散

告知コーナー

FIVESTARSは終了してしまいましたが煮豆の飼い主である田中美海さんの新番組「田中美海のかもん!みなはうす」12月31日から超A&G+にて始まります。煮豆の話が聴けるかもしれません!必聴!!!

www.agqr.jp